本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

ビジネス委員会BUSINESS

HOME > 歴史 > 2017年度委員会 > 2017年度 ビジネス委員会

2017年度会長挨拶2017年度年間スケジュール2017年度委員会2017年度会員2017年度役職経歴一覧

ビジネス委員会

委員長  松葉 外絵

  • 事業計画
    私は氷見YEGに入会して三年目となりますが、この度ビジネス委員会の委員長という大役を仰せつかり、このような機会を頂き感謝しております。
    私達YEGは、様々な業種の集まりです。ビジネス委員会では、会員の皆様に役立てることが出来る例会を開催したいと考えております。
    茶人として有名な千利休の言葉に「守り尽くして、破るとも、離るるとも、本ぞ忘るな」すなわち「守破離」とあります。「守破離」とは、守は師の教えに従い基礎を身に付ける。破は基礎がしっかりしてきて、自分なりにアイディアを工夫する。離は自分独自で考えて行動し、一人立ちをするという意味です。私達が仕事をする上で大事なのは守の段階だと考えます。基礎=土台がしっかり出来ていないと、判断ミスや失敗に繋がり、周りに迷惑をかけ、自分や会社の信用を失いかねません。誰から見ても気持ちの良いビジネス対応ができ、相手に好印象を与える術を、今一度基礎から見つめ直し、新たな気持ちで学べば、これまで見えなかった考えや気持ちの発見が出来ると思います。そして、自分自身が学んだ内容をさらに発展させ、オリジナリティ溢れる事業を展開することによって、自分自身の成長や各々の会社の成長に繋がるのではないでしょうか。この改めて学ぶ基礎を、一人でも多くの会員の皆様に役立てて頂きたいです。
    右も左も分からない若輩者ではございますが、今年度のスローガン「前へ!前へ!」を念頭に置き、最後まで諦めず、委員会メンバー協力のもと、一生懸命務めて参りますので、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。


    ◆担当例会   6月度例会  2月度例会
    ◆委員会事業  YEG文庫・ビデオライブラリーの維持管理

  • 事業報告
    平成29年度のビジネス委員会では、基礎を中心とした、会員の皆様に役立てることが出来る例会を開催するということを念頭に置き、講師例会を2回担当させていただきました。
    6月度例会では「3倍できる人に見せるセルフプロデュース」〜魅力アップセミナー〜と題し、izuming代表の小矢田いづみ氏に、マナーや身だしなみ、気配り、アナウンサーが行っている発声練習等の実演を交えた講演をしていただきました。講演で学んだことを日頃から実践することにより、皆のお手本になる「魅せる大人」として、今まで以上に相手に好感を与えることが出来るのではないかと思います。
    2月度例会では「10年後も勝ち残る最重要な処方箋」と題し、株式会社マーケティング・トルネード代表の佐藤昌弘氏に、企業のアピールポイントの見つけ方と活用の仕方をご講演していただきました。過去の事例やアピールポイントとはどういったものなのかを解説していただき、自社にはどのようなアピールポイントがあるのか見つけ出すことを学びました。様々な業種でも必ずアピールポイントはあり、この講演で吸収する点が多く、メンバーの心に響く内容だったと思います。
    9月の総務委員会との合同委員会事業では、自分達で考え、仲間と協力して一から作り上げることを目的とし、「仲間との共同生活を通して、生きる力を身につけよう」というテーマのもと、墓ノ木自然公園キャンプ場にて開催致しました。自然の中で行うことで、日常では味わうことの出来ない楽しさや爽快感だけではなく、厳しさや大変さの中に人の優しさや仲間の大切さを感じることができ、また皆と協力し合い、一から作り上げることで、達成感を味わうことが出来た素晴らしい事業だったと思います。
    1年間私が委員長という役目を務めることが出来たのは、かけがえのない仲間がいてくれたからです。委員長になった時、事業をやり遂げることが出来るのか、上手に喋ることが出来るのか、不安でいっぱいでした。そんな時仲間の「頑張れ」「委員長なら出来るよ」の声がとても励みになりました。事業が無事成功することが出来たのも、委員会メンバー、執行部、理事の皆様にたくさんのご指導、ご協力をいただけたからです。心から感謝しております。
    最後になりましたが、仲間から「松葉委員長で良かった」「いい例会だった」と言っていただけたことが何よりも嬉しく、委員長を引き受けて良かったと思います。今後この経験を自社の発展やYEG活動に活かしていきたいと思います。1年間本当にありがとうございました。

    1. 担当例会
    ◇6月度例会  6月20日(火)
     実施場所  氷見商工会館4階大ホール
     参加人数  氷見YEG会員 40名・一般 2名
     内  容  「3倍できる人に見せるセルフプロデュース」
            〜魅力アップセミナー〜
     講  師  小矢田 いづみ氏

    ◇2月度例会  2月20日(火)
     実施場所  氷見商工会館4階大ホール
     参加人数  氷見YEG会員 46名 
     内  容  「10年後も勝ち残る最重要な処方箋」
     講  師  佐藤 昌弘氏


    2. 委員会事業     
    ・9月度合同キャンプ事業  9月2日(土)〜3日(日)
     実施場所  墓ノ木自然公園キャンプ場
     参加人数  氷見YEG会員 21名 
     内  容  「仲間との共同生活を通して、生きる力を身につけよう」     


    ・YEG文庫・ビデオライブラリーの維持管理

     委 員 長  :  松葉 外絵
     副委員長  :  太田 大介
     副委員長  :  蓮間 康平
     理  事  :  能開 由規
     理  事  :  辻  眞一
     理  事  :  秋山 幸輔
     理  事  :  嶋田 信太郎
     理  事    浅野 博紀
         田中 淑朗
         矢地 永一
         小林 大介
         桜打 悟
         橋本 卓弥
         白木 謙一
         
     賛助会員  :  越 美樹子
     アドバイザー  :  加納 進一

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511