本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

会員開発委員会MEMBERS DEVELOPMENT

HOME > 歴史 > 2017年度委員会 > 2017年度 会員開発委員会

2017年度会長挨拶2017年度年間スケジュール2017年度委員会2017年度会員2017年度役職経歴一覧

会員開発委員会

委員長  硲 凜矢

  • 事業計画
    今年度の会員開発委員会では、会員と家族同士の交流に重きを置き、より一層の人間関係の構築を目指します。新入会員には、例会や委員会は勿論、より多くの各事業に出席し、既存会員に認知される様に努めて頂きたいと思います。また、親会であります氷見商工会議所と、氷見YEG会員が今以上に絆を深め、親密さを増す事の出来る事業をしたいと思います。
    氷見市内の団体の中では、比較的会員数が多い氷見YEGですが、年々減少傾向にあります。入会見込みのある事業所をリストアップし、例会や委員会事業への参加を積極的に促し、YEGとはどの様な活動をしている団体なのかを、肌で感じて頂きたいと思います。そのためには、各委員長と連携し、氷見YEGの魅力の発信に力を入れ、会員拡充に繋がる様に努めたいと思います。私が思う氷見YEGの魅力は、多種多様な職業の会員が例会や委員会等の各事業で学び、意見交換や交流をする中で、人間関係を構築し、自身の成長に繋げる事が出来る、会員同士の絆だと思います。既存会員の方々には、氷見YEG会員としての誇りを持ち、新入会員をはじめ、各方面への魅力発信に御協力お願いします。
    若輩者でまだまだ未熟な為、至らぬ点が多々あるかとは存じますが、今回委員長という大役を仰せつかりました事を重く受け止め、今年度のスローガン「前へ!前へ!」を念頭に失敗を恐れず、途中で投げ出さずに事業に取り組む事を誓い、河端会長の下で精一杯頑張ります。 皆様には厳しくご指摘の上、ご指導頂きます様、何卒宜しくお願い致します。


    ◆担当例会   8月度例会  12月度クリスマス家族例会
    ◆委員会事業  新入会員オリエンテーション

  • 事業報告
    平成29年度会員開発委員会では、会員と家族同士の交流に重きを置き、より一層の人間関係構築を目指しました。
    また、親会である氷見商工会議所と氷見YEG会員が今以上に絆を深め、より親密さを増す事の出来る事業を目指し活動してまいりました。
    5月には、新入会員オリエンテーションを開催しました。既存会員より商工会議所青年部の概要や全体事業、県連や各委員会での取り組みを紹介、商工会議所の活用方法を説明して、氷見YEGの事を新入会員に理解していただきました。
    8月には、「地域課題に取り組み、語らおう」〜ザッソウ(雑談・相談)〜というテーマで8月度例会を開催し、商工会議所と親睦を深める事を目的とした、テーブルディスカッションと発表会を行いました。5名の職員の方に例会へ参加していただき、「氷見市空き家の活用方法」と題し地域課題について、短い時間ではありましたが語らい、提案を出すまでに至りました。発表会の場では、雑談混じりに懇親会も同時に行い、職員と気軽に相談し合える関係作りが出来たのではないかと思います。そしてこの例会で出た意見を会頭に報告しました。提案実行のためにYEG活動の枠に捉われない発想で、氷見の未来を考えなければならないと思いました。
    12月には、「心を込めておもてなし」というテーマで、12月度クリスマス家族例会を開催しました。年頭に目指した、会員と家族同士の交流に重きを置く事を考慮し、黒ひげ危機一発を模したテーブル対抗ゲームやビンゴ大会を企画しました。新入会員には、ひとつのアトラクションを企画し、実行するという、大役をお願いしました。当日に至るまでアトラクション内容を模索しておりましたが、本番ではYEGに入会した頃のイメージを覆す格好で、会場全体を巻き込んだダンスを披露しました。各アトラクションで会場は大変な盛り上がりを見せ、委員会メンバー一同、参加して頂いた皆様に精一杯のおもてなしが出来たのではないかと感じています。ひとつの物事を協力しあい、完成させる事が、仲間意識の高まりや今まで以上の団結力に繋がったのではないかと思います。
    最後に1年を通して、メンバーや会議所職員から情報を収集し、会員拡充のため各企業を訪問しましたが、自身の力不足を痛感する事となりました。口頭での説明では浅い知識が露呈しYEGの魅力を十分に伝える事が出来ませんでした。
    また、パンフレットに頼り切り「入会したい」と思わせるに至らなかった事が心残りです。
     この一年間で培った経験や知識を仕事や私生活、なによりこれからのYEG活動に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

    1. 担当例会
    ◇8月度例会   8月22日(火)
      実施場所  氷見商工会館4階大ホール、第2大会議室
      参加人数  氷見YEG会員37名・氷見商工会議所職員5名
      内  容  「地域課題に取り組み、語らおう」
             〜ザッソウ(雑談・相談)〜

    ◇12月度クリスマス家族例会  12月19日(火)
      実施場所  くつろぎの宿 うみあかり
      参加人数  109名
      内  容  新入会員アトラクション、黒ひげ危機一発、ビンゴ大会


    2. 委員会事業
    ・会員拡充
    ・新入会員オリエンテーション  5月23日(火)
      実施場所  民宿すがた
      参加人数  氷見YEG会員 28名・事務局 1名
      内  容  商工会議所青年部の概要・全体事業や県連での取り組み、
            商工会議所の活用について等

     委 員 長  :  硲 凜矢
     副委員長  :  長田 卓也
     副委員長  :  石橋 敬太
     理  事  :  小島 正浩
     理  事  :  伏木 久悦
     理  事  :  菅田 宏幸
     理  事  :  辻  和正
         藤田 直希
         吉田 幸史
         明前 憲市
         朴木 勇人
         佐伯 健太郎
         
     賛助会員  :  尾畑 昭雄
     賛助会員  :  大森 淳司
     アドバイザー  :  孫田 幸政

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511