本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

総務委員会GENERAL AFFAIRS

HOME > 歴史 > 2017年度委員会 > 2017年度 総務委員会

2017年度会長挨拶2017年度年間スケジュール2017年度委員会2017年度会員2017年度役職経歴一覧

総務委員会

委員長  田岸 克巳

  • 事業計画
    総務委員会では、今年度のスローガン「前へ!前へ!」を念頭に、諸先輩が築いてこられた歴史を継承し、常に向上心を持ち、YEG活動を楽しめる委員会にしていきたいと考えております。
    広報活動におきましては、ホームページ・Facebook の維持管理を行い、各委員会の日々の活動を迅速かつ見る人のことを考えた、興味を引く内容で発信することで、多くの方々に氷見YEGの魅力をアピールし会員拡充へとつながるよう努めて参ります。また、これによって委員会同士の連携や、メンバー間の交流が深まることにつながり、組織力を向上させられる一翼となれると信じ活動を進めて参ります。
    通常総会では、多くの御来賓の方々、他単会の同志の方々に氷見YEGの元気な姿を紹介できるよう企画、運営を行い、今年度の素晴らしいスタートとなるように努めて参ります。
    担当例会では、各々の企業において最も大事な基盤となる「経営理念」を、企業経営においてより盤石なものとするため、各会員の理念を再確認、再構築して頂き、各々の企業が今以上の姿への発展につなげて頂きたいと考えております。
    今年度、委員長という大役を与えていただき、その重責とやりがいを強く感じておりますが、私は、大きな目標を成し遂げた時にこそ、かけがえのないものが得られると思います。その思いを胸にこの一年間を、皆様と共に一回りも、二回りも大きく成長できるように精一杯努めて参りますので、ご指導ご協力の程よろしくお願い致します。

    ◆担当例会   
     4月通常総会  1月例会
    ◆担当事業   次年度役員選考委員選挙
    ◆委員会事業  ホームページ・Facebookページの維持管理および更新の検討
            規約・内規の精査および改定の検討

  • 事業報告
    平成29年度総務委員会では、今年度のスローガン「前へ!前へ!」を念頭に、YEG活動を楽しみ、そして一生懸命に取り組み、同じ目的に向かうことで一致団結した組織体制となるように一年間活動させていただきました。
    4月の通常総会は今年度の最初の事業ということで、大きなプレッシャーを感じていましたが、委員会メンバーが一丸となって企画・運営を行い、リハーサルの甲斐もあり緊張感のある素晴らしい総会になったのではないかと思います。また祝賀会では、多くの来賓の皆様に氷見YEGの魅力を知っていただく絶好の機会だと考え、50周年記念事業の軌跡をまとめたビデオ、執行部紹介ビデオを上映し氷見YEGの元気な姿を知っていただき、喜んでいただくことができました。
    9月の合同委員会事業では、松葉委員長と、「仲間との共同生活を通して、生きる力を身につけよう」と題し、あまりに便利になりすぎた日常生活を見直し、改めて非日常生活に身を置くことで、どのような事態に直面した際も青年経済人として社会の先頭に立てるよう生きる力を身につけるべく、墓ノ木自然公園にてキャンプを行いました。大自然の中仲間と火を囲み語り合い、仲間との絆を深め、自然の温かさと厳しい寒さを肌で感じることができた素晴らしいキャンプとなりました。
    1月度講師例会では、「中小企業の未来を開く第一歩」 〜経営理念と人材育成〜 と題し、元実業家であり現在は住職と稀な経歴を持つ、志村 慧雲氏をお招きし、ご講演をいただきました。講演を通し経営においては「学ぶ、磨く、奉仕する」という3つのポイントが重要で、またその理念を社員と共有することがとても大切であると、ご自身の実体験を基に教えていただきました。
    最後になりますが、河端会長から委員長の役職を任命された時に、自分で大丈夫なのかという不安がありました。多くの不安の中でスタートしましたが、とにかく最初から出来る人はいない、自分自身の中で一生懸命やってみようと心に決め、少しずつ理解しながら一歩一歩進んでまいりました。このような素晴らしい機会を与えて下さった河端会長をはじめ、支えて下さった委員会メンバーの皆様、執行部の皆様、会員の皆様、事務局の皆様一年間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

    1. 担当例会
    ◇第52回通常総会  4月26日(水)
      実施場所  なだうら温泉元湯 磯波風
      参加人数  氷見YEG会員66名・来賓29名・シニア会4名・事務局2名
      内  容  ・平成28年度事業報告並びに決算承認の件 
            ・平成29年度事業計画(案)並びに収支予算(案)承認の件

    ◇1月度例会   1月16日(火)
      実施場所  氷見商工会館4階大ホール
      参加人数  氷見YEG会員47名・事務局2名
      内  容  「中小企業の未来を開く第一歩」〜経営理念と人材育成〜
      講  師  志村 慧雲氏 


    2. 次年度役員選考委員選挙  8月22日(火)
      実施場所  氷見商工会館4階(8月度例会に於いて) 


    3. 委員会事業
     ・9月度合同委員会事業   9月2日(土)〜3日(日)
      実施場所  墓ノ木自然公園キャンプ場
      参加人数  氷見YEG会員 21名
      内  容  「仲間との共同生活を通して、生きる力を身につけよう」


    ・規約・内規の精査および改定の検討
    ・ホームページ、Facebookの維持管理

     委 員 長  :  田岸 克己
     副委員長  :  吉田 麻理
     副委員長  :  紅出 修吾
     理  事  :  柳田 和人
     理  事  :  鎌   洋介
     理  事  :  舟塚 有克
     理  事  :  角 雅之
         森   泰雅
         正保 巧嗣
         玄   康弘
         山崎 誠
         鶴井 了太
         
     賛助会員  :  山田 雅広
     賛助会員  :  向柴 晃一
     アドバイザー  :  江幡 勉

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511