本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2017年5月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2017年度年間スケジュール > 2017年5月度 活動報告

2017年度会長挨拶2017年度年間スケジュール2017年度委員会2017年度会員2017年度役職経歴一覧

5月度講師例会


  • 担当委員会:資質向上委員会 委員長 赤壁 敏明
  • テーマ 「伝える技術を身につける!」
        〜会話力・スピーチ力をアップさせる方法をお教えします〜

    講 師  上出 佳子 氏


    開催日  平成29年5月16日(火)

    開催場所 氷見商工会館4階大ホール
     
    参加対象 氷見YEG会員・一般


    18:30〜   受付
    19:00〜   例会
    19:30〜   講演
    20:50〜   質疑応答
    20:55〜   監事講評
    21:00    閉会
    21:15〜   懇親会


    <事業内容・目的>

    SNS等の普及により、人との縁は繋がりやすくなりましたが、なんでもSNSで済ましてしまうことが多くなり、直接会って話をする機会が減少していると思います。結果として、顔を合わせてのコミュニケーション能力がどんどん低下してくるのではないでしょうか。改めて会話の重要性を理解し、会話力、スピーチ力を磨く必要があると思います。
    そこで今回は、フリーアナウンサーとしての豊富な経験を活かし、話し上手になるためのコツやコミュニケーション指導などの講演が好評を得ている上出佳子氏に講演していただきます。会話力、スピーチ力を向上させ、相手に思いを伝える技術を身につけ、ビジネスパートナーやYEGの仲間との信頼関係づくり、それぞれの事業発展に役立てていただければ幸いです。

    資質向上委員会 委員長 赤壁 敏明


    <事業成果・反省>

    5月16日(火)に、商工会館4階大ホールにて、5月度講師例会を開催致しました。フリーアナウンサーとしての豊富な経験を活かし、話し上手になるためのコツやコミュニケーション指導などの講演が好評を得ている上出佳子氏をお招きし「伝える技術を身につける!」〜会話力・スピーチ力をアップさせる方法をお教えします〜と題し講演していただきました。初めに、第一印象の重要性を再確認しました。次に、伝え方・自分の喋りの癖を知り、相手に伝わる話し方や言葉の選び方など学びました。最後に、聴き方・相づちや共感の言葉を教えていただきました。講演を通し学んだことを実践し、会話力、スピーチ力を高めていただければ幸いです。
    反省点としまして、綱領・指針の看板を持つ人、講演が始まる前に講師を呼びに行く人を決めてなく、進行に支障をきたしてしまいました。9月度講師例会では、ミスのないように、しっかり準備をしていきたいと思います。

    資質向上委員会 委員長 赤壁 敏明


    参加人数  氷見YEG会員40名 賛助会員2名


















  • 上出 佳子(かみで よしこ)氏 プロフィール

    フリーアナウンサー、タレント、講師

    大手商社(国内外49社従業員数13000人)の取締役大阪支社長秘書として務める。
    退社後タレントプロダクションに所属し、数多くのレギュラー番組を持つ。
    1996年よりフリーとなり、テレビ・ラジオのパーソナリティー、アシスタント、リポーターをはじめ、イベントの司会・進行やトークショーの聞き手も多く、シンポジウムのコーディネーターも務める。また、新聞にコラム、エッセイ、スポーツの連載の他、博覧会等のコンパニオンへの指導や駅ビルデパート、通信会社、住宅会社等で社員教育講師を務めるなど、幅広く活躍。
    以後、企業研修やカルチャーセンター講師として、「人前で立つ、話をする」「耳に届く声の出し方、話し方」「コミュニケーションメンタルケアの秘訣」「経営者のための90分で変われる方法」等のテーマで講座・講演会を実施。コミュニケーションとメンタルケアの関連にふれながら、人を動かすコミュニケーションについての講演を得意とする。また、司会者・アナウンサー養成講座なども受け持つ。
    2005年 産業カウンセラーの資格を取得。定期的に、働く男女を対象にしたカウンセリングを実施し好評を得る。また、2006年より、精神科・精神神経科をはじめ各科のドクターへインタビューも行い、医療現場の生の声や実態についても精通。
    2013年より、一部上場企業(店舗数国内470店 海外7店)の管理職から契約・アルバイトスタッフにいたるまで、全社員を対象とした接客&コミュニケーション研修を担当。「売り上げにつながる具体的なコミュニケーション」を意識した研修内容が各地で好評を得ている。
    2015年にシナプソロジーインストラクターの資格を取得。シナプソロジーとは、五感の刺激により脳内シナプスの働きを活性化させ潜在認知力を高めるメソッドで、講演や研修に取り入れモチベーションアップや集中力アップに繋げている。

    【主な講演タイトル】
    「経営者のための90 分で変われる方法」
    「コミュニケーション、メンタルケアの秘訣」
    「職場を元気に!コミュニケーション、メンタルケアの秘訣」
    「話上手でコミュニケーションUP!」
    など

    【講演実績】
    明智町商工会、射水市商工会、NTTファシリティーズ、大野商工会、オリンパス、関西アーバン銀行、関西電力、近鉄不動産住宅、高野町商工会、サカノシタ、セイリョウ建設、全電線三重、葬祭事業協同組合、ダイキン工業、中部ジスロン会、津沢商工会、津みなみ商工会、電源開発、東芝、東洋紙業、西日本高速道路ビジネスサポート、パナソニック電工、 パナホーム、ピーエス三菱、日立アプライアンス、松坂北部商工会、丸阿産業、ユニエンジニアリング他多数(五十音順)





バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511