本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2017年6月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2017年度年間スケジュール > 2017年6月度 活動報告

2017年度会長挨拶2017年度年間スケジュール2017年度委員会2017年度会員2017年度役職経歴一覧

6月度講師例会


  • 担当委員会:ビジネス委員会 委員長 松葉 外絵
  • テーマ 「3倍できる人に見せるセルフプロデュース」
        〜魅力アップセミナー〜

    講 師  小矢田 いづみ 氏


    開催日  平成29年6月20日(火)

    開催場所 氷見商工会館4階大ホール
     
    参加対象 氷見YEG会員・一般


    18:30〜   受付
    19:00〜   例会
    19:30〜   講演
    20:50〜   質疑応答
    20:55〜   監事講評
    21:00    閉会
    21:15〜   懇親会


    <事業内容・目的>

    ビジネスの基本である挨拶、名刺交換、電話応対などが出来るかどうかで、その人の印象は大きく変わります。ビジネスマナーを知らず応対している場合、不快感を与えるだけでなく、自分や会社の信用も失うのではないでしょうか。ビジネスの社会が人間関係で成り立っている以上、「人間関係をどう円滑に進めることができるか」を考えることはとても大切です。また、できる人に見せるポイントの一つに声の出し方があります。自分の声がより魅力的になる方法を知りたくはないでしょうか?
    そこで今回は、フリーランスで御活躍中の小矢田いづみ氏をお招きし、ビジネスの現場で必要とされるビジネスマナー、魅力的な声の出し方について講演をして頂きます。「今更聞けない」「知っていたけど自信がなくて実践出来なかった」「実は間違っていた」ということが少なからずあると思います。自信と信頼を手に入れるために、ただビジネスマナーを覚えるだけではなく、意味を理解する事によって、相手への心遣いを出来るようになって頂きます。 また、プロのアナウンサーがやっている発声練習のロールプレイングを通して魅力的な声の出し方を習得して頂きます。
    この例会で学ぶことによって、より一層魅力を高め、お客様や社員の人々に繰り返し実践することによって、会社の信用を高めることに繋げてもらえたら幸いです。

    ビジネス委員会 委員長 松葉 外絵


    <事業成果・反省>

    6月20日(火)に、氷見商工会館4階大ホールにて、小矢田いづみ氏をお招きし、6月度講師例会を開催致しました。
    テーマ「3倍できる人に見せるセルフプロデュース」〜魅カアップセミナー〜と題し、魅力的な声の出し方やお辞儀の仕方レッスン、今更人には聞けないマナー、営業訪問する場合の身だしなみや作法、またお客様を迎える時の気配りについて、ご講演頂きました。
    アナウンサーが行っている発声練習の実演では、メンバーが恥ずかしがらずに声を出していました。日頃から練習する事により、滑舌の良い話し方になれるということなので、多くの人に実践して頂きたいと思いました。またスーツの色によって相手に与える印象の違いや、初対面での会話に困らない為の話術、冠婚葬祭でのさり気ないスマートな作法で出来る大人に魅せる事により、皆のお手本になる社会人になりたいものです。 今回学んだ事を活用して、今後のビジネスチヤンスに生かして頂き、自社の発展や成長に繋げて頂きたいと思います。
    反省点と致しましては、ステージに貼ってある演題が間違っており、確認不足でした。配慮不足を反省し、次回の例会ではこのようなミスがない様にしたいと思います。

    ビジネス委員会 委員長 松葉 外絵


    参加人数  氷見YEG会員 40名  一般 2名   計 42名















  • 小矢田 いづみ(こやた いづみ)氏 プロフィール

    セミナー講師、司会、フリーアナウンサー

    石川県輪島市生まれ。関西外国語大学外国語学部英米語学科卒業後、石川県金沢市にあるフジテレビ系列地方放送局の石川テレビ放送株式会社入社。
    番組『ワイド6:30』のニュースキャスター&報道レポーターを務める。結婚後は同社内でコンピュータープログラマー、営業支援・販売促進業務、イベントやコンサートの企画・運営、ホームページ・データ放送の作成管理、チャリティキャンペーン事務局、エコキャンペーン事務局、流通懇話会事務局などの運営に携わる。
    また、新規ビジネスとして石川県の病院検索サイト「イシナビ」〜石川のイシ、医師のイシをナビゲーションするサイト〜を部下3名と共に立ち上げ運営。
    女性管理職として、メディア開発室部長、企画室部長を経て、2015年退職し、現在はセミナー講師、司会者、フリーアナウンサーとして幅広く活躍。
    プライベートでは、商家長男の嫁、二女の母でもありワーキングマザーの先輩として働く女性を応援することや、メイク・ファッション・マナーなど自分を高める女子力アップの会「エレガンス研究会」を主宰し、‘ちょっとした工夫や意識を変えることで、みんな一緒により美しく輝く女性になりましょう’と関連セミナーを検討中。着物コンサルタントの資格もあり、和装文化振興にも貢献したいと活動している。

    【講師実績】
    厚生労働省石川労働局(ハローワーク)主催 就職支援セミナー(履歴書の書き方、面接の仕方等)講師

    【司会実績】
    リクナビ(リクルート)合同会社説明会、福井県医師会セミナー、加賀市芸能文化協会主催芸能祭、モンゴル芸術文化団コンサート、加賀市民春の祭典、加賀市祭十万石まつり、詩吟発表会、新舞踊家元ディナーショー、バレエ発表会、民謡発表会、民舞発表会、新舞踊発表会、加賀JC大会、小松JC大会、ピアノ発表会、声楽コンサート、加賀市教育委員会主催「学びフェスタ」、茶道裏千家大会、小松市庭園シンポジウム、市議会議長就任パーティー、褒章受章パーティー、結婚式、結婚披露宴等。

    【講演実績】
    明治生命 (現:明治安田生命) 講演会 タイトル『いつでも女優気分・・・』 【ナレーション実績】 石川県立大聖寺実業高等学校 紹介DVD、ゆのくにの森(石川県小松市) 紹介DVD





バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511