本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

ビジネス委員会BUSINESS UP

HOME > 歴史 > 2021年度委員会 > 2021年度 ビジネス委員会

2021年度会長挨拶2021年度年間スケジュール2021年度委員会2021年度会員2021年度役職経歴一覧

ビジネス委員会

委員長  十二町 昌貴

  • 事業計画
    ビジネス委員会では、今年度のスローガンである「ADVANCE」〜進もう新たな時代にむけて〜を念頭に置き、会員の皆様の一助となるような活動をしたいと考えております。
    昨年は新型コロナウイルスの影響により、様々な場面で制約・制限をされてしまい大きな経済損失をもたらしました。そして、これまで当たり前だったことも通用しなくなってしまいました。しかしながら、その状況下でも「今、できることを」という前向きな発想から新しい事業の形が次々と生まれており、ビジネスの可能性はまだまだあると実感しています。
    これまでの経験が先行しがちとなり保守的な考え方になることもありますが、この苦境を乗り越えるためには経営者の資質、判断能力の向上が必要であると思います。新しい時代の移り変わりに対応するための知恵を習得し、経営の向上、改善へと繋がるような例会を開催し、そこで学んだことを活かし自社が成長していくことが地域経済の発展へと結びついていくものと考えます。
    入会して日も浅く不慣れな部分もありますが、今回ビジネス委員会の委員長という大役を仰せつかり、このような貴重な機会を与えて頂いたことに感謝しております。一年間、委員会メンバーを始め会員の皆様との青年部活動を通して自分自身の成長にも繋げていきたいと思いますので、皆様のご指導ご協力をよろしくお願い致します。


    ◆担当例会  6月度例会 9月度例会 2月度例会
    ◆委員会事業  YouTube・Zoomのアカウントの維持管理
  • 事業報告
     今年度、ビジネス委員会では、時代の変化に対応し前進するための知恵を習得し、経営の向上に繋がることを目標に1年間取り組みました。
     6月度例会では、神田知宜講師より、どの経営者にも共通する資金繰りについて、どんぶり勘定によって先々を予測するための方法を学びました。資金繰りの重要性を改めて認識する機会となり、今後会社が成長する為の基盤作りに繋がる一助となりました。
     9月度例会は、久原健司講師から、「5Gで暮らしがどう変わる? 生活や商売で知っておくべき事実」を学びました。5Gの特徴やIoTとAIの関係性、また企業や自治体などが独自に5Gネットワークを構築できるローカル5Gが注目されているなど、我々を取り巻く環境の変化の速さを改めて感じたことで、それぞれの業務の在り方や、新たなビジネスやサービスの提供へと繋げる一助になりました。
     2月度例会では、大畠崇央講師より、「イノベーションの経営戦略〜想像力と創造力」を学びました。 イノベーションの必要性や考え方、好奇心を増やし相手の立場に立って考えることができる想像力と、自ら行動でき仲間を増やせる創造力についてお話いただき、現状維持だけでは後退してしまうため、変わり続けることが常に必要であることの重要性を考える機会となり、これからの意識、行動の変化に繋がるきっかけとなりました。
    また委員会事業としまして、会員委員会と合同でクリスマス家族例会のYouTube限定配信を行いました。
    全ての例会において当初、講師には会場に来て頂いて講演を行うことを予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でZoomによるオンライン講演となりました。今年度、オンライン講演によって得た新しい開催方法の知識、経験は今後も必要になると思われることから、このまま終わらせるのではなく次年度以降に引き継ぎたいと思います。
    この1年間、委員長として青年部活動を経験させていただけたことは、今後の自身の業務にも生かされると思います。
    最後になりますが、多くのご協力、ご指導をいただきました委員会メンバーをはじめ執行部の皆様、会員の皆様、本当にありがとうございました。


    1. 担当例会   
    ◇6月度例会 令和3年6月15日(火)
       開催場所 氷見商工会館 4階大ホール
       参加人数 氷見YEG会員35名、一般5名(内Zoom参加:氷見YEG会員10名、一般5名)、事務局1名
       内  容 『どんぶり勘定 感覚を身に付けて「会社にお金を残す3つの勘所」』
              講師:神田 知宜氏

    ◇ 9月度例会 令和3年9月21日(火)
       開催場所 氷見商工会館3階第2会議室 Zoom
       参加人数 氷見YEG会員28名、一般8名、事務局1名
       内  容 『5Gで暮らしがどう変わる? 生活や商売で知っておくべき事実』
              講師:久原 健司氏

    ◇ 2月度例会
       開催場所 氷見商工会館 4階大ホール
       参加人数 氷見YEG会員28名、一般10名(内Zoom参加:氷見YEG会員7名、一般10名)、事務局1名
       内  容 『イノベーションの経営戦略〜想像力と創造力』
              講師:大畠 崇央氏

    2. 委員会事業 YouTube・Zoomのアカウントの維持管理
           クリスマス家族例会YouTube限定配信

     委 員 長  :  十二町 昌貴
     副委員長(理事)  :  長田 卓也
     副委員長  :  嶋田 信太郎
     理  事  :  小林 大輔
     理  事  :  辻 和正
     理  事  :  林 知成
       :  赤壁 敏明
       :  辻 正史
         白木 謙一
         石橋 敬太
         
     賛助会員  :  向柴 晃一
     賛助会員  :  大森 淳司
     賛助会員  :  田中 淑朗
     賛助会員  :  小坪 大助
     賛助会員  :  萩原 真人
     賛助会員  :  針木 和也
     賛助会員  :  黒谷 博之
     アドバイザー  :  鎌 洋介

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511