本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

2021年7月度 活動報告ACTIVITY

HOME > 歴史 > 2021年度年間スケジュール > 2021年7月度 活動報告

2021年度会長挨拶2021年度年間スケジュール2021年度委員会2021年度会員2021年度役職経歴一覧

7月度例会

  • 担当委員会:交流委員会 清水 喬平
  • 7月度例会

    開催日  令和3年10月5日(火)

    開催場所 島尾キャンプ場

    参加対象 氷見YEG会員


    <事業成果・反省>

    当日は天候にも恵まれ、会員及び施設管理の方のご協力もあって無事開催することができた。アウトドアでのオフサイトミーティングについては環境が大切であるのでホッとしている。まずは感謝を述べたい。
    成果としては、やはり会話が弾み、アンケート結果を見ても分かるように色々なアイデアが出されたことである。与えられる課題とは違い、自分たちで認識、問題提起した課題は、やはり会員数に起因する今後の青年部運営に関するものが多かった。
    楽しい記憶が残る事業については復活や継続を望む意見もあり、講演を聞く事業よりは、家族や地域を巻き込んだ、笑顔の多いイベント系の事業が、青年部として目指す方向として期待されていると感じた。
    その上で時代の潮流に乗ったビジネススキルを学ぶことが青年部に所属する価値ではないかと思った。
    反省点としては、時間を長く取りすぎたため意見が出尽くした時にミーティングが中だるみしてしまい、スケジュールを切り上げることになったこと、海風に当たりすぎて予想以上に寒く感じたことがあった。
    また親睦バーベキューを企画し楽しみにしていた会員も多かったものの直前で中止の判断をすることになったのが残念である。またその案内が開催日の直前かつ慌ただしいものになってしまったことをお詫びしたい。
    しかしながら会員同士の分け隔てない交流のひとつとして BBQ は非常に有用なので、情勢が許せばまた企画することも検討したい。
    屋外でミーティングをやるというのは私の経験では初めてのことであったが、参加会員各々がビジネスや青年部の未来を真剣に考え、意見を交わし合うということを活発にする効果があったように思う。新しいスタイルの事業の形として、今後の青年部活動において参考かつ継続できれば幸いである。

    交流委員会 清水 喬平

    参加人数  氷見YEG会員30名  事務局1名 計31名


バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511