本文へスキップ

氷見商工会議所青年部は、氷見市地域商工業の発展に寄与することを目的とします。

交流委員会FRIENDSHIP

HOME > 歴史 > 2020年度委員会 > 2020年度 交流委員会

2020年度会長挨拶2020年度年間スケジュール2020年度委員会2020年度会員2020年度役職経歴一覧

交流委員会

委員長  上 雅大

  • 事業計画
    今年度の交流委員会は、誰もが参加しやすく、楽しみながら会員同士の交流を図れるような事業を行っていきたいと思います。9月度例会では、講師の方をお招きし、上手なコミュニケーションの取り方について学び、それを活かすことができるような場を1月度例会に開催したいと考えております。
    昨今、新年会や忘年会などの行事を面倒に感じる人が多くなっているというニュース記事などを目にします。確かに、仕事でもないときに気を使いながらそういった場に出るのが嫌だという気持ちもわかります。しかし、そのような場は、普段みることのできない違った一面や、先輩方の貴重な経験を聞くことができる、絶好な機会であると思います。私自身も青年部に入会して日も浅く、会員の皆様との交流もまだまだ浅く感じておりますが、事業を通して、多くの会員の方々と接し、コミュニケーションをとることによって、より繋がりも深くしていければと考えております。
    今年度はブロック大会が砺波で行われることから、県内外から多くの方が訪れるこの機会に、会長の所信の中にもありました「縁」の言葉にもあるように、他単会の会員の皆様とも交流を深め、委員会一丸となり、会員皆様と共に全力で楽しんで活動したいと思います。
    まだまだ若輩者であり至らぬ事も多々あるとは思いますが、自分自身楽しみながら積極的に行動し成長していけるよう努力していきたいと思っております。皆様のご指導ご協力宜しくお願い致します。


    ◆担当例会   9月度例会  1月度例会  3月度卒業例会
    ◆委員会事業 OBや賛助会員との交流の検討
  • 事業報告
    令和2年度交流委員会では、9月度例会、1月度例会、卒業例会を担当致しました。
     昨年から世界的に新型コロナウイルスが猛威を振るい、現在も先行きが見通せない日々が続いています。日本でも多くの企業が甚大な被害をうけており、今年度のYEG活動に関しましても、年度初めから新型コロナウイルスの影響が出始め、委員会事業の内容も大幅な変更を余儀なくされました。そんなコロナ禍の中、9月度例会では「また会いたい人になる方法・伝え方の極意」と題して、コミュニケーション講師の吉井奈々氏をお迎えし、Zoomによるリモート講演を行いました。リモートでの講演は慣れていないこともあり、大変な部分もありましたが、委員会メンバーの協力もあって無事行うことができました。コミュニケーションの基本から、相手に合った話し方など、様々な交流の場や、自社の組織内でも使える内容だったと思います。
     1月の新年例会では、新型コロナウイルスが再び猛威をふるったことにより、例会直前での内容変更をせざるを得なくなりましたが、多くの方のご協力により開催することが出来ました。コロナ禍の大変厳しい状況の中での年明けとなりましたが、この状況をみんなで乗り越えていこうと再確認できた例会になったと思います。
     そして3月に卒業例会を開催いたしました。当日は卒業会員の方々の入会からのYEG活動を振り返る映像を流し、入会時の映像を懐かしむ声や、サプライズ映像に笑いが起こる場面もあり、思い出話に花が咲き、笑顔でご卒業を祝うことができました。
     今年度は新型コロナウイルスの影響を大きくうけ、どのような形で交流することができるか模索した1年でしたが、委員会メンバーの協力と多くの方々に支えられ、無事、委員長を全うする事ができました。
    最後になりますが、委員長という貴重な体験をさせていただき、本当に多くの事を勉強することができました。1年間、多くのご指導、ご協力を頂いた委員会メンバー、執行部、そして会員の皆様、本当にありがとうございました。




    1.担当例会
    ◇9月度例会 9月15日(火)
    開催場所  氷見商工会館4階大ホール、Zoom
    参加人数  氷見YEG会員34名、事務局1名
    内  容  『また会いたい人になる方法・伝え方の極意』
           講師:吉井 奈々氏

    ◇新年例会  1月19日(火)
    開催場所  氷見商工会館4階大ホール
    参加人数  氷見YEG会員25名、事務局1名
    内  容  『コロナ禍における企業の発展・経営方法について』
    講師:岡田 弘毅氏

    ◇卒業例会  3月2日(火)
    開催場所  氷見温泉郷くつろぎの宿 うみあかり
    参加人数  氷見YEG会員48名、事務局1名
    内  容  卒業レセプション(卒業証書・感謝状授与、記念品贈呈)
           卒業会員:辻眞一君、桶仁俊君、玄康弘君、宮谷内宏文君、
    黒谷博之君、小坂まゆみ君、針木和也君、山本智弘君

     委 員 長  :  上  雅大
     副委員長(理事)  :  柳田 和人
     副委員長  :  中路 貴志
     理  事  :  玄   康弘
     理  事  :  脇方 裕彰
     理  事  :  鎌仲 和紀
     理  事  :  竹本 信行
         明前 憲市
         紅出 修吾
         桜打 悟
         白木 謙一
         
     賛助会員  :  村江 剛
     賛助会員  :  池田 修一郎
     賛助会員  :  田中 淑朗
     賛助会員  :  吉田 麻里
     賛助会員  :  正保 巧嗣
     アドバイザー  :  菅田 宏幸

バナースペース


氷見商工会議所青年部

〒935-0013
富山県氷見市南大町10-1

TEL 0766-74-1200
FAX 0766-74-3511